Yohkoの“はごろも通信”

宇宙 創造 ライトボディ 性魔術

【英語教育について】

【英語教育について】

 

f:id:yoomayu:20230312103533j:image

 

【英語教育について】

相模一ノ宮寒川神社

本日はくーさんとたっぴぃの

卒園した幼稚園の卒園劇&セレモニー。

くーさんは先輩ボランティアで参加。

ヨーコは元理事で鑑賞。

1歳から5歳前までニューヨークの郊外の

プリスクールに通ったワタシは

日本に帰国して幼稚園に通うことになったが

その窮屈な感覚のカルチャーショックは

幼心に刻み込まれた。

そこで

長男のりっきぃが幼稚園に通う頃になって

幼稚園の入園のために

近所の保護者たちが競って願書をもらうために

幼稚園に並ぶのを見て呆れて

年少での入園をやめた。

ちょうどたっぴぃが生まれたばかりで

夫も仕事で育児が出来なかったので

幼稚園に通う暇がない、みたいな感じだった。

仕事を少しやっていたので

無認可の保育所にりっきぃを預けていたけれど

なかなか幼稚園入園は気が進まず

先延ばしにしていたところ

英語で過ごす幼稚園を見つけて

週4日通うことにした。

セルビア人の方の運営する幼稚園で

子どもたちは英語は多くは話さなかったけれど

外国人の子どもも通っていて

軽く多文化に触れるにはちょうど良かった。

自分の人生においての規模感は

やはりアメリカにいたことが大きく影響していて

この多文化、多人種に触れるというところが

ヨーコの子育てにおいては重要だった。

英語が話せるというのは二の次。

外国語耳が幼少時には慣れやすいので

そこが大事という英語教育もあるけれど

それよりも

世界中にいろいろな人たちがいる感覚を

養うことのほうが大事。

その幼稚園ではヨーコは先生の手伝いをしたり

ベビークラスを担当したりしていたけれど

いろいろ意見の相違もあって

たっぴぃとくーさんは

別の英語の幼稚園へ移って卒園した。

その幼稚園が今日卒園セレモニーを行う園。

この園では秋祭りから遠足から

卒園式から卒園劇から

幼稚園の広報まで

保護者たちが手分けして活動を手伝う。

看護の仕事をしながら保護者のリーダーを

2年ほど勤めたので

超絶忙しい日々だったけれど

そこでの経験がのちのちの仕事に役に立った。

卒園保護者たちはそれぞれ

専門の仕事やビジネスを手がけている。

英語教育が小学校に導入されると

親たちはこぞって英語塾や幼稚園に入れたがったけれど

なかなか使えるほどに身につくところは少ない。

なぜらなら自己肯定感や

自己実現能力が語学には必要だから。

何を表現したいかが決まらないと

言葉は身につかない。

丸暗記やただ聞くだけでは全然興味がわかない。

映画や歌など文化に興味を持ったり

外国人の友だちができたり

好きな国を見つけたり

そういうものを見つけられる英語教育が必要。

いつか小学校の英語の教科書を見たけれど

とてもつまらなかった。

これに比べて

イギリスの教材や外国の教材はとてもよくでいている。

日本と外国をよく知る人たちが

そこを繋ぎながら

楽しい英語が広がると良いなと思う。

今やっているゴスペルも

宗教の枠は無く

Empowermentとなる言葉を学びながら

英語に触れることが出来る。

外国を知ると

日本のほんとうの素晴らしさ美しさが

ハッキリ見えてくる。

自分たちが外国の目に

どのように見えているのかが解る。

せっかく導入された英語教育が

そのようであるといいなと思う。

さて、チビッコたちの

英語劇鑑賞に行ってきます。

セレモニーでは絶対泣いちゃうんだ。

ママたちパパたち

子どもたちの成長は

ほんとうに楽しいよ。

過干渉だけはやめとこうね。

自分の道を生きよ。

子らはそれぞれ勝手に悩みながら楽しみながら

自由に大きくなってゆくんだ。

#英語教育
#寒川神社

 

 

□□□真弓 陽子 Yohko Mayumi

1971年5月21日横浜生まれ

手術室看護師・訪問看護師を経て

瞑想家・カウンセラーとなる

画家・イヤーコーニング・主に夢研究

瞑想会、講座、タロット、占星学、

ドリームビジョンリーディング、

イヤーコーニングセレモニーにより

魂と対話するセッション

 

 

 

□□□MENU and PROFILE

https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2022/10/28/210125

 


□□□blogはごろも通信

http://yohko-mayumi.hatenadiary.com

 

□□□blogしゃんばら通信

https://shambhalatsushin.hatenablog.com

 


□□□YouTubeシャンバラTV

https://youtube.com/channel/UCJasYNZHSSbjCA1vvOYodcA

 


□□□絵本『海の子ポーのいのちのうた』(2019年)Kindle版 Kindleunlimited ¥0

海の子ポーのいのちのうた

https://www.amazon.co.jp/dp/B08L1RQ59R/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_PVCQ65WD2V3YT3J0Y6D8_nodl

 

□□□小冊『アメシストアウル 紫の炎の書』(2020年)

YouTubeシャンバラTV(#1〜#15)

https://youtu.be/DXn9Hg8sdRw

blogはごろも通信

アメシストアウル 紫の炎の書《第1章 回想》

https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/02/202643