Yohkoの“はごろも通信”

宇宙 創造 ライトボディ 性魔術

【選択できる生き方】

【選択できる生き方】

 

f:id:yoomayu:20230109123632j:image


子どもたちは小さい頃からレゴブロックでよく遊んだ

このレゴは部屋中に散らばりなんせ片付けがたいへん

そこで雑誌に出ていた

“レゴブロックで遊んでそのまま片付ける袋”を

キルトの布を貼り合わせて作った

 

f:id:yoomayu:20230109123727j:image
f:id:yoomayu:20230109123729j:image
f:id:yoomayu:20230109123732j:image

 

このレゴセット袋は今はりっきーのバイト先の

学童保育へ寄付された

学童へレゴをあげる際

りっきーはちゃっかりお気に入りの

スターウォーズのキャラクターなどを手元に残した

学校へ行かない時期は

子どもたちはiPadiPhoneを使って

このレゴを使ったレゴムービーなども作成していた

そしてマインクラフトが登場し

お互いのiPhoneiPadから

ジブンたちのまちづくりを始めた

じじばばからは

「学校へも行かずにスマホばかりいじっている」と咎められた

そこで子どもたちは

うるさいじじばばを家から追い出した

ふたりは2年くらい家に来なかった

母ひとりで仕事をしながら子どもたちの面倒をみるのは

かなりの負担だったけれど

“邪魔者のいない安全な空間”を確保した

その頃の周囲の腫れ物に触るような態度や言葉は

まことにウザかった

今でも母親が子どもたちを好き放題にして

学校へ行かせる機会を奪っていたと咎められる

この時期

改めてなぜ学校へ行くのか

なぜ労働するのか

なぜ子育てにこれほどに障害が多いのか

お金とは何なのか

医療とは何なのか

社会の仕組みをまざまざと見せつけられた

その仕組みを知って

それらに無理に抗うことなく

自らの意志や思想を掲げながら

うまく溶け込んでゆく方法を模索した

子どもたちに反社を刷り込んでも仕方ない

戦意や不敬や諦め感を育てても仕方ない

宇宙や社会やカラダの仕組みを伝え

その中でどのような生き方をするか

“苦楽は別として選択は自由だ”

ということを繰り返し伝える

ある程度の規範の中で

“選択できる”ということが健康なのだ

その範疇には

思いもよらない斬新なアイデアが転がっている

いつでもどんなときもアソビゴゴロで

前向きなアイデアが閃く人たちがいる

それらのアイデアは記録や記憶を紐解くと

いつかの時代に普通に知られていたものだったりする

そこで“学習”する楽しさを知る

何かをやらなければならないものでもない

はじめからおわりまでまっさらでもよい

思いもよらない事件は勃発するし

その因果に驚いたり

失敗は明日には成功の顔をしているし

その反対もある

その過程を辿る記憶の連続なのだと

道端の花を愛でる美しきクリエイター

レゴブロックに没頭していた

煌めきのクリエイターたちよ

ちなみに今はまだ月5000円では

子どもを成人に育てあげることはできない

成人を18歳に早めてもだ

“お金の要らない社会”ならどうだ

という問題でもない

 

□□□真弓 陽子 Yohko Mayumi

1971年5月21日横浜生まれ

手術室看護師・訪問看護師を経て

瞑想家・カウンセラーとなる

画家・イヤーコーニング・主に夢研究

瞑想会、講座、タロット、占星学、

ドリームビジョンリーディング、

イヤーコーニングセレモニーにより

魂と対話するセッション

 


□□□MENU and PROFILE

https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2022/10/28/210125

 


□□□blogはごろも通信

http://yohko-mayumi.hatenadiary.com

 

□□□blogしゃんばら通信

https://shambhalatsushin.hatenablog.com

 


□□□YouTubeシャンバラTV

https://youtube.com/channel/UCJasYNZHSSbjCA1vvOYodcA

 


□□□絵本『海の子ポーのいのちのうた』(2019年)Kindle版 Kindleunlimited ¥0

海の子ポーのいのちのうた

https://www.amazon.co.jp/dp/B08L1RQ59R/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_PVCQ65WD2V3YT3J0Y6D8_nodl

 

□□□小冊『アメシストアウル 紫の炎の書』(2020年)

YouTubeシャンバラTV(#1〜#15)

https://youtu.be/DXn9Hg8sdRw

blogはごろも通信

アメシストアウル 紫の炎の書《第1章 回想》

https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/02/202643