9.☪️音楽とチャクラと次元
一般的に音楽の音やチャクラの色は波動、周波、振動数で表現されます。
チャクラは体の部位に照応する高次の固有振動ですが、チャクラは体だけではなく多次元にすべてのものに照応しており音階や色相など様々な事象に表現されています。
『照応する』とは別の表現方法に置き換えられるということで、受信する感覚器や意識レベルによって周波数を受け取る姿かたちが変わるということです。
チャクラとは異次元を繋ぐ受信発信の門です。
チャクラだけではなくアーキタイプと呼ばれる分割された『型』のひとつひとつに門があります。
型は大きく7つや12や13というふうに触れる次元によって分割の仕方も様々ですが、ドレミファソラシで区分される7チャクラが一般的です。
ピアノの鍵盤を見ると、1オクターブ分の白と黒の鍵盤すべての低いドから高いドは13音あり、高い方のドを入れないと12音あります。
音階はドからはじまるものだけではなく、他の音からはじまる音階のときは変調し黒い鍵盤も含めた12音を使います。
さまざまな音階にもそれぞれの醸し出す姿(型)があります。
チャクラの12や13の区分はこの他にもいろいろありこれだけとは限りません。
チャクラの分割の仕方を幾何学の立体的視点で観たり生命の樹の姿に照応してみたりすることができます。
ヒフミヨイムナヤコトと展開して生まれた体は生命の樹の型の中で惑星や無数の天の星たちも映し出しています。
生命の樹で観ると10に分けられますし無数の星々で観れば無数の型があります。
チャクラには
ムーラダーラ(会陰)、スヴァディシュターナ(丹田)、マニプーラ(太陽神経叢)、アナーハタ(ハート)、ヴィシュッダ(喉)、アジューナー(サードアイ)、サハスラーラ(頭頂)とあり、音階や色相に照応しますがどの音階に当てはまるかというのは様々な照応の方法があります。
どの方法が正しいというものはなく、すべての音の組み合わせが美しい旋律という型をつくるので、ひとつのチャクラにひとつの音を型として断定するというのはむしろ不自然であり、旋律という音楽の型としてチャクラや音を観て感じていくことが大切です。
音の高さや大きさやリズム、奏でる声や楽器の素材、そこに乗せる詩、それらの黄金比の金星的なバランスで表現されたものが音楽です。
この次元で聴き取れる音階の範囲は限られていますが、音楽という旋律に表現されることで音は多次元に作用します。
音楽を多次元で観たとき天空の星に型共鳴することができます。
天空の琴座のベガに所縁のあるリラという星の名はライヤーと同じ語源です。
ライヤーで奏でた旋律は錦を織るように瓜を割って溢れ出た水が天の川となり空間にアカシックレコードを記録します。
その音のひとつひとつがチャクラに型共鳴します。
天空から下降してきた音楽はチャクラを調整しヒーリングします。
体のチャクラの7つの層の他に体を包み込むエーテルの層は
肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体、ブッディ体、アートマ体
の7つに分けられています。
これは肉体を包み込む層であり、同時にすべての肉体をつくる素材ひとつひとつにこの7層があり層の構造はフラクタルに繰り返されています。
そして宇宙全体がこの7層となっています。
この宇宙全体をもっと複雑な多次元であらわす方法もありそれは宇宙地図となっています。
4章で述べたように真言密教の胎蔵界曼陀羅や金剛界曼陀羅はその多次元な宇宙観をあらわしたものです。
すべてが音でありチャクラであり、次元を行き来する門は無数にあります。
リズムや音階には分割する数によって素質が変化する数字の魔術が使われます。
二拍子は最も基本的なリズムで前へ進む力を持ち、三拍子は3の動きを止めるブレーキを繰り返すことによってリズミカルな調子を取り、四拍子は音楽の中では最も多く使われる安定の拍子。
音階は音の波形や楽器の弦を半分にしたり倍にすることでオクターブが変わってきます。
数字と音楽などの芸術には密接な関係があるのです。
美しいと感じられる芸術を客観芸術と呼び、そのような客観芸術の旋律やリズムや絵のや写真の構成には1:1.618の黄金比がちりばめられています。
黄金比は五芒星を構成し、五芒星は惑星では金星に照応され美的感覚をあらわします。
体の感覚器はこの黄金比を美しさや心地よさとして感受します。
この他に体に共鳴を与えてヒーリングする『ソルフェジオ周波数』という古代の賛美歌『グレゴリオ聖歌』に使われた音階があります。
聖歌の歌詞と音がドレミの元になったと言われていますが、実際に今使われているドレミの周波数とは少しずつずれています。
宇宙には無数の周波数がありこのソルフェジオ周波数は高次の恒星的な周波数で構成された音階で修道女ヒルデガルトの作曲などで知られています。
また『ヘミシンク』という音楽療法があり、音楽によって幽体離脱をして退行催眠のように過去世に触れたり恒星などの星を探索してそのビジョンに型共鳴することによってヒーリングをするというものがあります。
これは夢見と同じく内宇宙への旅です。
人々の意識が広がるにつれてこれから多くの未知なる音楽が知られるようになるでしょう。
言語は地球の地域に振り分けられてしまいましたが、数字や音楽や芸術は世界共通、宇宙共通です。
このように宇宙マップ・神様マップは音や色などの周波数でボディに型うつしされていますが、次の章ではこの型をさらに時間や地理や方位に見てゆきます。
10.☪️世界と日本の歴史と地理と方位学、へつづく
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/12/103434
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目次☪️
1章.回想
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/02/202643
2章.万物創世瞑想
1・2・4・8・16・32・膜・∞・転・プラトン立体からはみ出してゆく
ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ・ヤ・コ・ト
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/03/214617
3章.幾何学と五大元素
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/04/164440
4章.宇宙マップ 神様マップ 生命の樹 十種神宝
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/05/171916
5章.占星術などの占いと宇宙座標
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/06/152509
6章.数字の魔術 ロディンコイル ゲマトリア数秘
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/08/193718
7章.カタカムナ 言霊と文字
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/09/124919
8章.命の生まれかた 生物学的身体と宇宙のうつし鏡の身体 プラズマとクンダリーニ
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/10/110531
9章.音楽とチャクラと次元
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/11/132829
10章.世界と日本の歴史と地理と方位学
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/12/103434
11章.メルカバのライトボディでシンクロニシティと夢見を使って次元移動する
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/13/103146
12章.メルカバはアークです
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/14/103741
13章.シャンバラはアメンティホールを抜ける瞬間に到達する意識のエクスタシィの世界
https://yohko-mayumi.hatenadiary.com/entry/2021/07/15/115517
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真弓 陽子 Yohko Mayumi
瞑想家・カウンセラー・画家・看護師
イヤーコーニング
幾何学・宇宙・ライトボディ講座
性魔樹・セクシャルエナジー講座
1971年5月21日横浜に生まれる
訪問看護をしながら子育てをし
離婚してシングルマザーとなり
鬱の治療のためにはじめた瞑想から
数々の神秘体験をして宇宙の仕組みを思い出す
イヤーコーニングのヒーリング
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トトタロットや占星術やビジョンリーディングをつかったカウンセリングを通して
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