Yohkoの“はごろも通信”

宇宙 創造 ライトボディ 性魔術

【ときには悲しみに打ち震える】

【ときには悲しみに打ち震える】

f:id:yoomayu:20190317221947j:image


とてもうれしいことと

とても悲しいことがありました。

 


うれしいことは

わたしが理事をやっている

ハーモニー・インターナショナル・プリスクールという

英語の幼稚園の卒園式に参加して

子どもたちのかわいらしい姿に涙して

久しぶりにママ友たちとハグを交わしたこと。

f:id:yoomayu:20190317222001j:image

次男の竜飛も

長女の紅和も卒園した幼稚園は

先生たちと保護者が協力して

手づくりの教育をしています。

NPO登録しているこの幼稚園は

シュタイナー教育

モンテッソーリ教育をとりいれた

とても丁寧な教育をしています。

先生たちも保護者たちも大好きです。

夢中でイベントやお祭りの準備をしたり

ママ友たちと楽しい時間を過ごしたことを

思い出して

とても懐かしく

とてもうれしくなりました。

f:id:yoomayu:20190317222022j:image


悲しいことは

わたしの知り合いが

わたしの親友でもあり

恩人でもある大切な人を困らせたこと。

 


昨夜は

人の弱さ

人の恐れからの悲しみに

打ち震えました。

 


わたしにはたくさん大切な友達がいます。

みんなわたしを愛してくれて

大切に思ってくれて

心からわたしの幸せを願ってくれています。

死にそうなほど困ったときは

無条件の愛で助けてくれます。

冒険好きのひなこは

そんな大切な家族や友だちに助けられ

大切にされて自由に生かされています。

愛されまくって

自由に生かされています。

そんな大切な友だちが困るようなことを

困ると知っていてする行動に

悲しみがこみ上げてきます。

怒りも覚えるよりも

不安や恐れからくるその行動に

悲しみがこみ上げてきます。

 


宇宙のしくみを知る私たちは

『それ』を笑い飛ばしてしまいます。

「ブルータスよお前もか」と

辻麻里子さんの

『藍の書』にあったように

『裏切り』を笑い飛ばしてしまいます。

 


意識の強いわたしは

怒りの意識で人を殺してしまいます。

でも怒りは生まれません。

健氣さや愛しさは感じるけれど

怒りは幸い生まれません。

 


愛にあふれる生きかたをするとよいなあ

と思うだけです。

そうしたら

心から幸せがあふれるのになあ

と思うだけです。

 


心の平穏を

祈るだけです。

 


どうか

祈りがとどきますように。

 


陽向天女

 

#ハーモニーインターナショナルプリスクール

#藍の書

#辻麻里子

#愛