Yohko-Mayumi’s blog " Forest Dance "

うみいき やまいき そらいき こころいき めぐるえなじー

【ひらけ♪魔法学校☆Forest Dance University】


久しぶりの加太は

なんと❤︎

空のはしからはしまで

両手いっぱいの虹がむかえてくれました❤︎





加太の生活は

子供たちが

ママを恋しがっているのと

仕送りがないこと以外は

万事すばらしくコトが運んでいました。


空からも

虹の祝福をうけて

感謝でいっぱいでした╰(*´︶`*)╯♡



じいじと力帆の畑は

着々とカタチになっていっているし

竜飛は

ユーチューバーめざして?

歌に、踊りに、日々邁進している様子。










紅和は

ママを恋しがっているけれど

学校、勉強、お友達とふれあいながら

彼女の世界は

ひろがっていっているようでした。




子供たちが不登校の頃

わたしたちは

毎日毎日

とことん

一般的な常識からはずれて

自由なときを過ごしました。




たくさんのことを

やわらかい頭と体で吸収する年頃。

毎日をとことん楽しむためには

自信をもって

型破り、常識はずれになるしかない、

そういう状況でした。



海へ朝陽を見に行って

ゆっくりお出汁をとった朝ごはんを

みんなでつくる。

平日にディズニーランドへゆく。

車でうんと遠くに出かける。

畑をつくる。

朝から晩までゲームやカラオケ三昧。

youtubeでいろいろ調べる。

三人で協力してLEGO動画をつくる。

などなど

自由でやわらかいアタマたちは

いろんな『遊び』を考えます。




そんな彼らは

なんのために自分が

ここに身を置いているのか

実感しながら

過ごしているように思えます。



9月に加太へ引っ越してから

ひさしぶりに

学校へ行った彼らは、というと。



力帆は学園祭の準備に大活躍だったとのこと。

竜飛は生徒会の副会長に当選したとのこと。



紅和はまだ、迷い子のようだけれど

彼女には

嫌なことはしなくてよいと

選ぶのは自分だと伝えました。


学校を楽しんでいるなら、それも良し。

生徒会をやりたいなら、それも良し。

学校へ行きたくないのなら、それも良し。


肝心なのは

「自ら選んだこと、やりたいことをやっている」

という実感があること。



チャップリンの『モダン・タイムス』のように

社会の歯車になっていることに

ずっと氣づかないまま

タマシイの声を押し殺して

大人になり

やがて

疲弊してゆくひとたちがたくさんいます。



そんな現代社会のなかで

この子供たちにも

これからも

まだまだたくさん

くぐりぬけてゆく人生のゲートが

待っていると思うけれど

周りの愛あるひとびとの協力のもと

子供たちがひとつのおおきなゲートを

くぐりぬけたことに

感謝の気持ちでいっぱいです❤︎


そして

ママのところに生まれてきてくれて

学校へ行かないというかたちで

大切なことを教えてくれた

子供たちに

感謝の気持ちでいっぱいです。








加太からの帰り。


真夜中の東名高速

車を飛ばしながら

ふと


『魔法学校』


のアイデアが浮かんできました。



運転中って

いろんなアイデア

降りてきます。




別に魔法と言わなくてもよいのだけれど

ようするに

これからのこどもたちのための

スピリチュアルな学校があったらよいな

とずっと思ってきました。



そこは

『わたしは知っている』

ことからはじまる。

誰かに教えてもらうのではなくて

タマシイが知っていることを

『思いだす』ための学校。



わたし自身

幼いときから

『あなたはなにも知らない』

からはじまる今の学校は

なんだか居心地が悪いところでした。



教えてもらうことが

わたしの『知ってる』や『感じる』と

異なることが多々あるのに

タマシイの声をおさえて

おとなしく学ばされていました。



とりあえず

小学校、中学校、高校まではよいこでした❤︎

でも、看護短大に行ってからは

もう無理。



生化学、生物学、心理学などはとても

面白かったけれど

肝心なところが抜けているようで

もっと先の世界があるような氣がしました。



西洋医学と看護学はどうしても馴染めず

薬学なんてもうぜんぜん心に響きませんでした。



学校を辞めたいと

何度も両親に言いました。

休学もしました。



なんとか一年遅れて卒業して

手術室に就職できましたが

学生時代

ぐずぐず言いながら学んだ看護は

現場に行ったら習ったものとは

ぜんぜん違っていました。



そこは

『勘』がモノをいう世界でした。

幼い頃から

『勘』をはたらかせるならお手のもの。



現場に必要な知識は

すんなり頭にはいってきました。


看護がどんどん楽しくなってきて

その後、訪問看護を長く続けましたが

西洋医学だけは

やはり

馴染めませんでした。



いつもタマシイの声が

「何かがちがう!」

と叫んでいました。




それから

2014年暮れに飛び込んだ

スピリチャルな世界。


看護をはなれて

スピリチャルを学べば学ぶほど

ヒトを癒す医学の真髄に

どんどん近づいてゆきます。



それは新しく学ぶというよりは

あの世から持ってきた

『知っている』

をどんどん『思い出す』作業。



『魔法学校』に話をもどせば



こどもたちは産まれた時から

みんな『知っている』。


『魔法学校』は

『思い出したい』ものを思い出すために

あらゆる方法(魔法?)や

自由な場所や時間やメンターを利用して

ひかりの記憶をとりもどしてゆく学校です。



子供たちが不登校になって

フリースクール、ホームスクーリングなど

いろいろな

教育のカタチを紹介する本を読みましたが

そのなかの一つに

SONY上席常務であり

CDやロボット犬のAIBOを研究開発した

天外 司朗(てんげ しろう)さんの薦める

『フロー体験〜喜びの現象学

という本があります。

アメリカの心理学者チクセントミハイ博士が

書いたものです。







******************



フローとは、、、、
「集中が焦点を結び,散漫さは消失し,
時の経過と自我の感覚を失う。
行動をコントロールできているという感覚を得,
世界に全面的に一体化していると感じる」状態で,彼らがこの状態を
「よどみなく自然に流れる水」にたとえて
描写することにちなみ
「フロー(Flow)」と名付けました。



******************


つまり

フロー体験の状態とは

「好きなことに集中しているひとは

時間や自我の感覚が失われ

(時を忘れて)

自分で世界をつくっていると

実感している状態にある」こと。



天外 司朗さんは

私が瞑想を始めるきっかけになった方ですが

彼は

多様な教育を勧めるための本を書いたり

会社のリーダー向けのセミナーを開いて

今の教育や会社経営には

このフロー体験が必要であると

説いています。



フロー体験をすると

次元のちがうところに繋がります。

繋がって何かを生みだすことが大切なのです。

彼のチームが開発した

みんなが音楽を聴いているCDや

初めてのロボット犬で大人気だったAIBO

そこから生まれたそうです。



フロー状態で体験する

楽しいとか、心地よいとか、

エクスタシィーは

タマシイの解放。

解放して

繋がって

『思い出す』。




この解放された状態になるために

天外さんは

瞑想を勧めています。


彼の瞑想の本を読んで

わたしも瞑想をはじめ

何ヶ月も続けました。

続けることでタマシイが解放され

周りがどんどん変化してゆきました。


変化をもたらす人たちにも

出逢いました。


解放されて

心から好きなことをできるようになりました。

心から好きなことをしていたら

魔法のような不思議な体験を

するようになりました。



『魔法学校』では

そんなふうに

解放された子供たちが

日々

瞑想やヒーリングなど

浄化の方法を学んだり

宇宙の歴史を学んだり

J.J. ハータックの『エノクの鍵』に出てくるような

宇宙科学、物理学、医学、数秘学などの

宇宙サイエンスを学んで

農業、医療、建築など

この星とともに生きてゆく

社会活動に生かしてゆく。





学んで

エネルギーを体感して

ひかりの世界にかえってゆける学校。


そーだ!


『魔法学校☆Forest Dance University』


という学校をつくってみよう╰(*´︶`*)╯♡



ダンスの学校みたい。


おどろう

タマシイのダンス。



魔法使いさんたち、魔女さんたち、

あつまれ❤︎



加太の朝の虹が

ここに

繋げてくれたのかな✨



力帆は

最近は心理学が好きで

アドラーフロイトなどの本を読んでいるんだよと

うれしそうに話します。

中学三年生でわかるのかなあと

驚きましたが

ずっとずっと考えていたようなことが

そこに書かれていてオモシロイのだそうです。

彼は『知っていた』のね。

いつか

『魔法学校☆Forest Dance University』の

心理学の先生になるかな。



そーだ!

わたしは

子供たちの瞑想の先生と

タマシイの絵の先生を

やりたいなぁ(´∀`*)♪




たのしいねぇ✨



❤︎Love, 陽子❤︎









Facebook. Yohko Mayumi
https://m.facebook.com/yohko.aza


ドーハより

愛をこめて❤︎