読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yohko-Mayumi’s blog " Forest Dance "

うみいき やまいき そらいき こころいき めぐるえなじー

【陽子というなまえ╰(*´︶`*)╯】



【陽子というなまえ╰(*´︶`*)╯】



ずっと

陽子というなまえがキライでした。



「あゆみちゃん」とか「あずさちゃん」とか

「子」がつかないなまえが流行りだしたころで

「子」がつくなまえはおしゃれではなかったし

小学生のときのクラスには四人もヨーコがいて

その平凡さがキライででした。








「真弓」という珍しい苗字でしたので

「まゆみちゃん」と呼ばれる方がすきでした。


そして

幼いころは笑わない子供でした。

ジッと物事をみつめて

笑わない子供でした。

父にはいつも「うんともすんとも笑わない」

と言われていました。

愛らしい姉と「くらべて」

やさしくおだやかな妹と「くらべて」

笑わない「お日さま」の「陽子」なんて

なんとなく重荷でした。






ところが

いつからか「笑顔」をつくると

人が喜ぶことに氣づきました。



だから

なんでもよいから「笑顔」をつくるように

なりました。

うれしくなくても笑いました。



心のなかに

いろんなものを閉じ込めたまま

笑いました。



そとは「お日さま」だけど

なかは「まっくら」でした。





だから

やっぱり

「陽子」というなまえはキライでした。



なかは「まっくら」なのに

なぜか

心がまっくらになった人がよってきます。

よってきて

「まっくら」を理解してもらえると

その人はぽっと灯りがついて

元氣になってどこかへ去ってゆきます。


それが

おもしろくてうれしくて

心がまっくらな人に

よりそうのが好きになりました。

元氣な人は氣にならない。



あれ?あかりが消えている

と思うと氣になる。



だから

看護師になったのかも。







患者さんたちが

「笑顔がよいね」と言って

元氣になってゆくのが好きでした。



わたしのなまえを聞いて

「ぴったりの良い名前だね。」

と言われて氣づきました。



人が元氣になる

すてきななまえなんだな。



元氣のない友達が

会いたいって連絡をくれるとき

元氣のないときに思い出してくれる「陽子」

でよかったな、と思います。






むかし

父の古い手帳をのぞいたら

わたしの生まれた年の

わたしの誕生日のあたり日付けのところに

「陽子と命名する」

書いてありました。



「笑わない」のに

期待はずれのなまえだね

と思ってちょっと負担でした。



でも

今は良いなまえをつけてくれたことに

本当に心から感謝しています❤︎



とても勘が良い父だなと尊敬します❤︎





たくさんの

いろんなことがあって

だんだんと「陽子」が好きになってゆきました。



「陽子」を好きになることは

「陽子」を好きになることでした。



そうしたら

心のまんなかから

笑うことができるようになりました。




心のまんなかから

笑うことができるようになると

「陽子」というなまえがひかりはじめました。

「陽子」というなまえで力がわいてきました。







お日さまはときどきあつすぎて

まわりを焦がしちゃうこともあるけれど

そこからまた新しい命が芽生えるのをみるのも

好きになりました。




「陽子」を好きになることは

「陽子」を好きになることでした。




そして

「みんな」を

大好きになることでした❤︎╰(*´︶`*)╯❤︎




それは

すごい

生きるちからです✨




すごい

シアワセです✨




・゜゚・*:.。..。.:*・❤︎・*:.。. .。.:*・゜゚・*



帆を立てて風を切ってすすめと

「力帆」という名をつけました

天高く飛ぶ竜のようになれたらと

「竜飛」という名をつけました

和やかな女らしさにあこがれて

「紅和」という名をつけました

「私」が「あなた」につけたけれど

みんな「私」のことでした

前へすすみたくて

飛びたちたくて

あこがれて

「私」の思いを背おわせた

そんな荷物は重たかろう

それをここへ置いて

好きなところへゆきなさい

その「名前」は、、、

そんな「母」がいたなと

笑ってください

名前を見るたび

笑ってください



・゜゚・*:.。..。.:*・❤︎・*:.。. .。.:*・゜゚・*








❤︎Love, 陽子❤︎








Yohko Mayumi's ユニバーサルコーニング サロン
Universal Coning『FOREST DANCE』
http://forestdance.jimdo.com/home/






Facebook. Yohko Mayumi
https://m.facebook.com/yohko.aza